オンライン授業FAQ(よくある質問と回答)

順次追加していきます。

Q. レジュメのファイルが開けません/正常にダウンロードできません。
A. レジュメ等の教材は基本的にpdf形式で配布しています。pdf閲覧ソフト(Adobe Acrobat Readerなど)がインストールされていないと開けません。
また、大学によってはファイル容量制限に対処するためzip圧縮を行っている場合があります。環境によっては解凍ソフト(LhaplusWinZipなど)がないと正常に開けないこともあるようなので注意してください。

※その他、一部の授業では小課題の提出にMicrosoft Wordないし互換ソフトが必要になります。
※こうした技術的な問題については、個別にサポートはできません。わからないことはGoogle検索などを活用し、自力で解決を図ってください。

Q. レジュメは紙に印刷した方がいいでしょうか?

A. プリンターをお持ちであれば、是非そうしてください。プリンターがない場合でも、ネットプリントなどを活用し、できるだけ印刷するようにしてください。授業時に話している内容をレジュメ内にメモするなど、やはり紙の方が勝手のいいところがあると思います。

Q. 講義動画が開けません。
A. YouTubeにアップしている動画は、すべて限定公開(URLを知っている人しかアクセスできない設定)になっています。YouTubeアプリ等で検索してもヒットしないので、必ず「ウェブブラウザ(Google Chrome・Microsoft Edge・Safariなど)の」「アドレスバーに」指定された動画URLをペーストしてアクセスするようにしてください。

Q. 講義動画の画面が切り替わりません。

A. 授業によっては(特に序盤では)白背景に字幕が入っただけの画面からほとんど変化がない場合もあります。音声が再生されていれば問題ないはずなので、そのまま視聴してください。万一、明らかに話の内容に合った画面にならないなどの問題が生じた場合は、動画の再読み込み(ブラウザ上でF5キーを押すなど)を試してください。

Q. オンデマンド形式の授業ですが、出席チェックはどうなるのでしょうか?

A. 出席は取りません(というより、授業の形態上、取れません)。その代わり、期末課題は全範囲から幅広く出題する予定なので、しっかり学習し、不明な点は積極的に質問するようにしてください。

Q. オンデマンド形式とは何でしょうか?

A. 学術用語以外で、わからない用語などについてはGoogle等を活用して調べてください。

Q. (日本文法IA・日本語学2)小課題を期限内に提出できませんでした。どうすればいいでしょうか?

A. 期限を過ぎると次の講義動画が公開され、課題の正解も公表されることになります。そのため、期限内に提出された分とまったく同等に評価することはできませんが、遅れても提出したいのであればお知らせしているメールアドレスまで送付してください。

satoyou
  • satoyou
  • 大学教員。主に日本語学系の授業を担当しています。

コメントする